あつまれどうぶつの森・どんな島にしようか?2時間かけてやってみたこと。

物で溢れてしまう。整理をしよう!

このゲーム、ゲーム内で物を買わなくても島の住人から物をもらう、風船でプレゼント箱を撃ち落とす、いつの間にか物であふれるようになっています。
家具、スポーツ用品、遊具、買う物もいっぱいありますが、コンセプトがないと物の配置に困ってしまい家の中に収納されたままになってしまいます。
まさに家のあつもりはそのような状況になっていました。

持っている物を連想させていきました。

まず何をどうしたら?このゲームでどこまでやれるのか?可能性が今でも分かりません。ただ、売っている物、あるもの含めてどんなジャンルがあるのか整理をしたところ目に止まったのは家の中に転がっていたスポーツ用品です。
なので”ジム”を島のどこかに作ろうと思って集めました。これが連鎖して、

ゲームセンターと遊園地をここに作ろうかな?とか

温泉がいるなぁ〜!とか

オープンカフェが欲しいなぁ〜。なんて想像しながらここまで2時間かけてとりあえず作ることができました。いやぁ〜達成感がありました。

その先に見えたこと

必要な物を必要な場所へ、だから家の中は家の中で必要な物を分別と整理ができました。結構リアルだなって思います。現実世界でも身近に置いておきたいものは多く持たず、必要な物を必要な時だけ見に行ったり、使いに行ったり。家の中で見たす欲と、外出をしないと満たされない欲というのでしょうか?プレイしている間にそう感じさせてくれるのもこのゲームの良さなんでしょうね。

次はゴルフコースでも作ろうかなぁ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました