あつまれどうぶつの森・好きな住人を集める

日付をズラして好きな住人を呼ぶ

なんかズルをしているように見えたのですが、子供たちがこのゲームの住人を好きなキャラクターで埋めたかったのでセーブしてはスイッチの日付設定を書き換えて住人の入れ替えを強制的にしています。
ちなみにこの熊のぬいぐるみみたいなキャラクター”パッチ”が欲しくてズルをしていました。

好きな住人を呼ぶ方法

1 最大10人の住人の枠から1人追い出す。

住人の頭の上にモヤモヤがあったら話しかけます。このモヤモヤのアイコンは『プレゼントをもらって欲しい』という合図と『そろそろこの島を出ていきたい』という合図になります。島を出ていきたいという会話になったらこちら側が”いかないで”、”いいと思うよ”、2つの選択ができるので好みで選択します。

→いいと思うよを選択
次の日に荷造りをして、その翌日島から出ていきます。

→いかないでを選択
島に留まります

ちなみに今回はパッチというキャラクターが欲しかったので出て行ってもらいました。

2日後

2日後、その出て行った住人の家はなくなり、”売り土地”という表示になります。この状態になったら”マイルりょこうけん”を使って違う島に旅行します。
その旅行先に一人旅行に来たキャラクターがいます。そのキャラクターに話しかけるとこちら側に『島に来て』『来なくていいよ』のような2つの選択が出るのでそのキャラが気に入ったら来てもらえるような選択してください。気に入らなかったら断る選択をします。
今回はたまたま運が良く旅行先でパッチと出会う事ができたので会話をして自分の島にスカウトすることしました。

自分の島の住人枠が空いていないとマイルりょこうけんを使っても旅行先に住人候補がいないので今回の目的で旅行に行くなら住人枠を必ず空けておいてください。2000マイルの消費が無駄になります。

狙ったキャラを指定して島人にする方法はありません。6月現在あつもりのキャラは約360種類います。ランダムになるので狙ったキャラと会えるのは同じ数字の確率になりますので気長に挑戦することです。

旅行先でスカウトした翌日に引っ越してくる

旅行先でスカウトして自分の島に戻ってくると”売り土地”が”売約済み”になっています。翌日には”売約済み”の看板が取れてキャラが引っ越してきて生活をしています。

もう一つの好きな住人を呼ぶ方法

キャンプサイトを使う方法

住人を呼ぶ方法は現在旅行先で話しかける方法とこのキャンプサイトに来るキャンプサイトに来たキャラをスカウトする方法2つがあります。今度はこのキャンプサイトを使ったスカウト方法を紹介したいと思っています。

キャンプサイトとは

キャンプサイトとはランダムに選ばれたキャラが自分の島に遊びに来るシステムのことです。ここにきたキャラは1日このキャンプシートの中に居て翌日には島から出て行ってしまいます。ただ居る間にキャンプサイトに居るキャラと話をしてスカウトができたら翌日は島人として仲間になります。

住人枠がMAXでもスカウトができる

マイルりょこうけんを使う方法でキャラを入れ替えるには住人枠を空けておかなければいけないのに対してキャンプサイトでのスカウトはその必要はありません。
キャンプサイトに訪れるキャラをスカウトしたい場合は出ていきたい住人を優先してキャラの入れ替えができます。

スカウトするために発生するゲームやクイズのイベント

ただ、家の子供が当時知らなかったことからスカウトに失敗した事があります。
あつもりを知っている人は”ジャック”というキャラを知っている方が多いと思います。
この猫キャラは360種類いるキャラの中で一番人気のあるキャラになっています。
そのキャラがキャンプサイトに来てくれたのです。
仲間にしたい興奮と焦りで喜んでいました。が…大失敗をしてしまいました。

クイズやゲームに負けても諦めないで話しかけよう

子供はこのジャックが出した『クイズに正解したら住人になってあげる』条件に対してクイズで不正解だったためスカウトするのを諦めてしまいました。すごいしょんぼりしてかわいそうでしたが、後にわかった事があったのでそれを知ってさらにしょんぼりしました。

しつこく話す事で何度もクイズやゲームのイベントが発生するので、その時に正解や勝ちさえすればスカウトができる。という事です。

キャンプサイトに訪れたキャラは2度と会えない?

未確認な事なので確実ではありませんが、キャンプサイトに訪れたキャラはかぶることはないです。つまりチャンスは1度きりだと思ってください。マイル旅行券を使って出会うキャラは何度か被ったことを確認しているので、同じようにキャンプサイトで見逃してしまった人は、根気よくスカウトのチャンスを狙ってください。

日付をズラすチートのようなズルい方法

あつもりはリアルな時間の設定の中でゲームが進行していくので、今回のようなキャラの入れ替えで数日リアルな時間を経過させないと島人として招き入れた結果が出ません。

マイル旅行券でスカウトスカウトする場合に必要な日数
出て行ってもらうのに2日、来てもらうのに1日、計3日

キャンプサイトでスカウトする場合に必要な日数
入れ替えに1日(キャンプサイトに来るキャラのタイミング1週間に1人)

そこまで待てない!すぐにキャラの入れ替えの反映をさせたい。と思ったので、次の方法を取りました。

1 各方法でキャラの入れ替えが決定的になったことを確認する
2 ホームボタン→スイッチの日付設定を必要に応じた日数進める
3 あつもりに戻ってセーブして、再度あつもりを起動
4 日付が変わっているのを確認、入れ替えられていたら成功

狙っているキャラが出現するまで繰り返します。何にせよ360分の1です。運の要素がいっぱいあります。できる方は根気良くやってみてください。ただ…

日付をズラすことで発生するペナルティー

日付をズラすことでおこるペナルティーはゲーム自体に致命的な損傷を与えることはありませんが、

1 雑草がボーボーになる
2 部屋にゴキブリが発生する
3 月をまたぐと採れる魚、虫が変わっている
4 株が腐っている場合がある
5 花が広がりすぎて土地を覆い尽くしている

など、景観の変化が変わってしまい、元に戻す余計な手間というところがペナルティーになるだけです。ちなみに時間を戻したら元には戻らず景観的には1年後の1時間前のような状態になるのでもっと景観が崩れています。

あつもりのゲームの趣旨が変わってしまいますが、好きなキャラを集める一つ楽しい要素もありますので、気長にできるのなら日付を変えずに、待てないと思えばこのような方法も良いかと思います。良くはない気もしますが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました