花を上手に飾りたい

完全に花は趣味ではなく「不可抗力」です。

ウッドデッキを作ったは良いんだけれど、クロガネモチ・かえでもみじ・南天…全部庭の改造で刈り取ってしまったため、「あっ!緑がない!」って思ったのがきっかけで、
近くのホームセンターや農協に通っていろいろ花木を見てきました。
そもそも花はすぐに枯れてしまうイメージしかないので買う気にもなりませんでした。

まずは緑を(多肉植物)

まぁそれでも緑がないなぁ〜って感じでこれならどうかなって初めて自分で買った植物はこれです。

”多肉植物”これからはじめました。
とにかく「枯れない、丈夫な植物」を条件に選びました。
多肉植物は種類がたくさんありますが、大体のものは年中通して生きるそうです。
(5度を下回ると室内で保管してくださいと表記されているものが多いとおもいます)
住んでいる地域は冬一番寒い時で−2度くらいなので保管方法を守るべきなのでしょうが、ずっと年中外に放置です。

でも大丈夫でした。この写真は買い足したものもありますが、落ちた葉から根が伸びて、春になる頃にはボリューミーになっています。

こんな花も咲かせました。寄せ植え、転がっていた形の良い石と日陰に生えていたコケをちょちょっと貼り付けて、少し満足してしまいました。年間通じても楽しめる植物だと思いました。

少しだけ造花入れてあげるとまた良い雰囲気に、雨上がりのこの日はカエルが止まっていました。少し花に関して興味が出たきっかけの多肉植物でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました