【chatgpt】チャットGPTにジムニーのことを聞いてみた。そしたら的確な回答がそこに…

スポンサーリンク

かの有名なイーロンマスク氏が2015年、共同創業しOpenAIが開発されました。時代について行けない私は”chatgpt”というAIチャットボットがある事を最近知ることになりました。2023年に入ってから特にこの話題が多いので「実際に触れてみよう」と考え、以下の質問をAIに投げかけてみました。

ジムニーの”AI知識”VS”私の知識”

私がジムニーの話をブログで文章を考えて書き込んでいますが、「AIの完成度が高ければ自ら文章を書かなくても考えて作って貰えばいいや」と、chatgdpを使えば簡単じゃないか!とも思ってしまいました。ということで、chatgptの実力はいかがなものか?私の低スペックな脳みそとAIの文章力と知識の勝負をしてみることにしました。

Q.ジムニーのブログの文章を作ってください

A ,「ジムニーという車は、オフロード能力に優れたコンパクトなSUVです。私はこの車が大好きで、自分の余暇を最大限に楽しむことができます。特に、山道やグラブルードでのドライブは本当に楽しいです」また、インテリアもとても快適で、快適なドライブを提供してくれます。ジムニーは、アウトドア活動や旅行に最適な車と断言します。私はこの車を愛する多くの人々とともに、この車の魅力を広めていくことができることをとても楽しみにしています。

↑「インテリアもとても快適」というところを除けば私がジムニーが好きだということを遺憾なく表現されている文章です。AIチャットに初めて打ち込んだ質問に対しての返答でしたのでこの回答には感動しました。

Q ,ジムニーの魅力

A ,ジムニーはコンパクトでありながらも優れたオフロード能力を持つSUVです。また、快適なインテリアとドライブを提供するため、アウトドア活動や旅行に最適な車と断言します。から、ジムニーはコミュニケーションの場としても魅力的です。

↑またしても「快適なインテリア」と書かれています。そんなに快適ではないと思うのですが、それ以外の回答としては卒がない感じですが、街乗りという言葉を使わずオフロード、アウトドアという文章を使っているのでこの短かな文章の中でイメージを刷り込めるのはすごいと思いました。

Q ,ジムニーの歴史

A ,ジムニーはスズキが製造する車で、1970年代に初めて生産されました。当初は小型の貨物自動車として生産されましたが、後にSUVとして再評価されました。ジムニーは、絶妙なバランスを持つ軽量で操縦性に優れた車であり、オフロード能力に特に優れています。現在でも、ジムニーは多くのライフスタイルに合わせたモデルが販売されており、多くの人にサポートされています。

↑すごい。概要をしっかり説明されている。補足するのであれば鈴木会長が周りから「こんな車絶対売れない」言われながらもジムニーを情熱で支えて今誕生50年を目前というヒューマンドラマがあることは忘れてはいけないですよね。

Q 一番人気のあるジムニーの型式は?

A ,ジムニーは多くのモデルがありますが、最も人気のある型式としては、スズキジムニーシエラとスズキジムニーJB64が挙げられます。ジムニーシエラは、オフロード性能と奇抜なデザインが特徴です。ジムニーJB64は、経済性と耐久性が向上したモデルです。この2つの型式は、ジムニーの中でも特に人気があり、多くのオーナーに選ばれています。

↑…そりゃそうだよね。って回答でございます。ただ経済性?耐久性?何と比べてなのか分かりづらいところですよね。Aiに補足すると、ここでいう経済性というのはオフロード車としての経済性ということだと思います。普通車と比較すれば車両価格・燃料費・維持費を比べたら経済性が良いということ。
耐久性というのは車の寿命とかの意味ではなくて車の作りが悪路走行でも走れますよ〜という頑丈さのこと。現行は乗り心地を兼ね備えたコイルスプリング車。私が乗っているJA11という2世代前の車種はリーフスプリングというモロ悪路走行向けの車になります。

Q ,アルミのエンジンと鋳物のエンジンの違いは?

A ,アルミのエンジンと鋳物のエンジンは、製造材料が異なることが主な違いです。

アルミ製エンジンは、軽量性と放熱性が高いというメリットがあります。また、アルミ製エンジンは加熱・冷却速度が速く、冷却性能も良好です。 、鋳物製エンジンに比べて耐久性が低いという印象もあります。鋳物製エンジンは、耐久性が高いというメリットがあります。また、鋳物製エンジンは放熱性が良いため、高出力エンジンを発生することもできますが、軽量性が低いということもあります。どちらのエンジンも、使用用途や要件に応じて適切な選択ができるようになっています。


↑100点に近い答えです。ブロガーと名乗るのが恥ずかしいくらい答えの完成度が高い。ちなみに豆情報を入れるとするなら鋳物エンジンは振動を吸収しづらいのでエンジンの響きが体に伝わってきます。アルミのエンジンはというと逆で振動を吸収するので高回転であっても体に響きにくい。よって乗り心地にも左右します。

Q ,リジットフレームとラダーフレームの違いは

A ,リジットフレームとラダーフレームは、車両のフレーム構造に関する用語です。

リジットフレームは、車両のボディとフレームを固定的に接続する形式です。このタイプのフレームは、部分結合が少ないため、車両の耐久性と剛性が高いというメリットがあります。とフレームの変形が進んだ場合に、車両の振動や震えが増大するということもあります

レーダーフレームは、車両のボディとフレームを柔軟に接続する形式です。このタイプのフレームは、部分的に結合が多いため、車両の振動や震えを吸収することができます。耐久性と剛性が低いということもあります。

どちらのフレームも、使用用途や要件に応じて適切な選択ができるようになっています。

↑教科書みたいな答えです。

と言ったように質問に対して十分な答えが返ってきます。そしてこのAIは感情を持ちながら成長もしていくとのことですのでもっと的確な答えが出せるようになる日も遠くはありません。
これが進化していくと私が書いているブログなんかもいらなくなる日が来てしまうとなるとなんだか寂しいですが、そうならないためにも私でしか出せない答えを持ち続けられるように頑張りたと思います。何にせよすごい時代の転換期がそこに来ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました