〜横柱、補強をする〜 ウッドデッキ完成までの道のり(9)

スポンサーリンク

省略してしまいますが、(8)の柱の上部に通る横柱(梁)は柱を建てた位置と同じ位置に合わせました。㎜、ひょっとして㎝の単位で矯正をしました。
きしむ音はしていましたが、ほぞを作りはめて行く作業。

縦柱と横柱が交わるところに金具を一つずつ付けました。

ブロック塀に寄り添う柱にはコンクリートドリルでブロック塀に穴を開けて、寸切りボルトで固定。ボルトもステンレスだと高いので、ユニクロ鉄の安いボルトを購入してきて錆止めを塗って対処しました。コンクリートドリルは滅多に使わないので近くのホームセンターでレンタルをして300円だったと思います。
ビットは買わなければいけなかったので購入しました。

柱と横柱に筋交いを付けて、強度をアップ。
ブロック塀固定と合わせてグラつきがかなりなくなりました。
台風直撃にもビクともしませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました