ゴルフのスコアアップに【距離測定器】必要かどうか?どんなものが良いのか?

スポンサーリンク

道具変えても、スイングを変えても…一向によくならないゴルフのスコア。ぶっちゃけてしまえば道具もスイングも棍詰しなければなんでも良いと思っている室長(私)でありますが、やはり”文明の利器”というものがあるのであれば是非ともあやかりたいと思っています。
中でも今回は距離測定器にスポットライトを当てて書いていこうかと思います。

ゴルフの距離測定器の重要性

ゴルフの距離計測器とは何ぞや?という人もいるかと思います。ゴルフやっている人はほとんど知っているのだろうと思います。残念ながら私はゴルフをやっていながらその距離計測器について関心がなかったためよく分かっていませんでした。

はこの距離計測器…ラウンドするのにとっても重要なんです。

むしろクラブよりも重要なのではないのか?と思うくらい重要です。
ゴルフ18H。間違いなく一打目、ドライバーを構えるシーンが14Hあります。それで14打。 その14打は私はマン振り。じゃあそれ以外は?

距離を刻みます。

じゃあその距離は何ヤード打ったら良いのか?
真っ先に見るのがOB杭に並んでいるヤーデージ杭ではないでしょうか?
それか、マンホールに書かれているヤーデージをあてにするのでしょうか?

ただ、ほとんどが目安にしかなりません。もちろん技量(正確な距離に運ぶショット)も必要ですが、私、ピッタリの距離を打った記憶がとても少ないんです。

風が?いいえ、ライが?いいえ、それ以前に残りの距離が正確に把握できていないんです。
それはいっくらキャディーさんがついていたとしても「大体〇〇ヤードです」としかいえないと思います。そこで必要になってくるのが”距離測定器”なんです。

距離測定器の種類

距離計測器にはレーザー式とGPSの2種類あります。この二つには精度に違いがあるという点があります。目標物にレーザーを当てて跳ね返りで見る方式では±1ヤードという精度。衛星で見る方法では±3ヤードと言われています。

レーザー式距離測定器

レーザー飛距離計は片目で覗く”スコープ式タイプ”です。レーザーで測ることで正確性に長けていますが、砲台グリーンや谷になっているコース下で、ピンが見えないシーンでどうやって使うかが難点というところがあります。

安価なものもあります。違いとしては測定スピードとレーザーの強さ。先の説明で±1ヤードの話をしましたが、目標物が遠ければ遠いほど強いレーザーが必要になります。どの距離測定器も最長500ヤード〜700ヤードを測定できると謳っていますが、そんな遠い距離を測ってどうするの?という感じで長い距離を測るのは実用的ではありません。
なので短い距離を測定するには価格差は機能として問題なさそうな気がします。

GPS式距離測定器

GPS距離測定器はスマートウォッチタイプが主流です。ゴルフに特化してではなく心拍や歩数計、タッチペイ、腕時計としての機能もあることから普段使いも全然できる優れものです。
カートのディスプレイを見ることなく手元でコースビューが確認できることも、腕につけっぱなしで測定の手間がいらないという点に於いても優れていると思います。
ただ、正確な距離を測ろうとするとどうしてもレーザー式とは一線を置いてしまうようで精度に難ありという点もあります。場合によっては10ヤードの誤差が出てしまうようです。
でもかっこいいですよね。

どんな時に距離計が必要なのか?

この距離計測器はどんなシーンで必要になってくるかというと、残り200ヤード?150ヤード?…実際にあるケースで話をすると、グリーン上のどこにカップが切ってあるかで距離が微妙に変わってくるんです。そこまで考えるとヤーデージ杭は目安の目安にしかならなくなります。なので2打目のボールの位置からピンの旗の位置までの距離を知るために必要であるという点。

そして最も必要だと思うのが100ヤード圏内から訪れるアプローチショットの距離で真価を発揮すると思います。最も練習場で30ヤードを打つ場合と、花道から、バンカーから、ラフからの30ヤードというのは距離感が目測では全然違って見えたり、そこをコントロールするものならまた距離感がおかしくなったり、短い距離を残すというのは言い換えると”計測が困難な距離”になるんです。
練習で20、30…100ヤード打つ練習をする際に一緒に距離計測器を当てながら「この距離はこの力感」という感覚を養ってコースに持っていけばスコアは縮まるはずです。

距離測定器はルール違反にならないの?

とりあえず最初は試しにという感じで安価なレーザー式の距離測定器を購入した私。メーカーも不明ですが5000円で手に入れました。
とはいえ、これ本来コースで使うのは卑怯なんじゃないか?(いつもは身内なので関係ないと思いますが…)と思い調べると、2019年のゴルフルール改正でこの距離計測器はラウンド中の使用可になったそうなんです。
ただ一つ注意点を挙げると「2点間での使用に限定」ということで直線距離は測っていいけれど、傾斜を計算した3点での測定が禁止されているそうです。
私が買った安物測定器にも立派に”傾斜モード”というものが搭載されています。

レーザー?GPS?どっちの距離測定器を選ぶと良い?

どんなに良いクラブでもボールでも、スイングでも、やはり距離を正確にいつでも測定できるツールというのは心強いです。その距離測定器はレーザー式?GPS式?どちらが良いかというと、ゴルフを突き詰めてプレーするのであれば間違いなくレーザー式だと思います。一番は”距離が正確に測れること”この機能が損なわれれば距離測定の意味がありません。
手荷物は増えますし、アドレス前の作業も一つ増えます。充電もしておかないといけません。
それらが苦であるならウォッチ型でも良いと思います。
どちらにせよゴルファーにとって強い味方であることは間違いなさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました