【ジャンツォンジャン】【万能調味料】夏にサッパリ。BBQの箸休めにも。最高の調味料です。

スポンサーリンク

BBQの箸休めに”ジャンツォンジャン”

BBOの主役調味料は焼き肉のたれであったり塩胡椒であったり…その中でも是非おすすめな調味料。
”姜葱醤”名前はジャンツォンジャンと言います。これはすりおろした生姜にネギ油を混ぜ、鶏ガラで煮込んだ、言うならば食べる辣油の生姜バージョンとでも言いましょうか…。中毒性が高い調味料です。

これがそのままでも酒のつまみになったり、温かいご飯にかけても美味しい。
この時私は厚揚げにONして食しましたが、通常の生姜のすりおろしよりも個性が強く、味も強い。かといって主張し過ぎて邪魔をすることもない調味料です。

いや、これ作れるかも…

ジャンツォンジャンは業務スーパーで安く手に入れることができますが、ジャンツォンジャンは一瓶に180gと少ない容量であるため、酒のつまみで〜って使っていると速攻で終わってしまいます。
なのでこれを作るために大量の生姜をすりおろして、葱油がなかったのでネギを微塵切りにしてごま油と塩少々、好きなだけウエイパーを混ぜたら似たものが出来ました。
なお香港の家庭ではこの調味料を作ってストックしているとかなんとか。

生姜=体に良いと言う気休めかもしれませんが、夏にサッパリと。

相性の良い食べ物

生姜が主なので何でも合います。

・餃子
・うどん
・BBQの付けだれ
・卵焼き
・サラダ
・カツオの刺身 など、

是非試して欲しいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました