今年もブルーベリーを作ってジャムに

ブルーベリーって育てるのが難しい?

浅い浅い知識ですが『交配』と言って、ブルーベリーを育てるにあたって2つの品種を並べて植えないと実をつけないらしいんです。
ブルーベリーと言っても種類はたくさんあって実の大小や甘味酸味が異なるらしいです。肥料もピートモスというフカフカの土7に鹿沼土?石みたいなものを3くらい混ぜてくださいと…PH値?ん〜物は試しようなので大丈夫だろうと見様見真似で去年から育てています。

いやいや、簡単でした!

土の水捌けがいいので多めに水を与えていたらここまで育ってくれました。
暑い日に水さえ与えていれば元気に育ち実を付けてくれます。

鳥対策として…

実が付き始めると鳥が実を食べに来るそうです。取られちゃまずいと思って100均でそれっぽいネットを買ってきて装着です。

いざ、実食!

少し早いものもありましたが、青黒くお尻が開いたようなら収穫時期だそうです。
(品種によっては色味が違うとい思います)

水で洗ってから、この量に対してスプーン大さじ一杯の砂糖を入れて馴染ませて、水が少し出てきたら火にかけひたすらかき混ぜます。

軽く潰しながら(自分は粒が残っていた方が美味しそうだたので粗めで仕上げました)
ここまできたら火を止めて完成です。ちょうどシャケの瓶が空になったので、しっかり洗って保存しました。家族に食べられてしまい、自分は作った時のスプーンを舐めただけといった去年の失敗談があるので今年は黙って作って一人で食べてやろうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました