超簡単!レンコンチップスの作り方

レンコンを使った料理は煮物から炒め物、多くありますが、私が今一番レンコンを使った料理の中で一押しなのはこの”レンコンチップス”です。

子供も大人も好むおかずではなく、おやつです!

今年に入ってから週末は毎週のようにホームパーティーをしています。そこには大人も子供もいるので食の嗜好が変わってきます。大人は食べながら飲み明かして、子供達はゲームや家中を走り回ったり、どうしても食べることが何かのついでになりがちです。
大人も美味しく食べることができて、子供の目を引く食べ物を考えたときに”お菓子感覚””おつまみ感覚”で食べられるレンコンチップはとても好まれます。

栄養価

根菜なので食物繊維が豊富です。
ビタミンCが豊富で調理で熱しても栄養素が逃げにくいです。疲労回復、美肌効果、風邪予防など体に良い食べ物です。
今回はこのレンコンを油で揚げる事によってお通じが良くなる、そんな調理です。

準備するもの・作り方

・レンコン
・サラダ油
・スライサー

①レンコンを洗って皮をむく
②スライサーでスライスする
③少しアク抜きするのにスライスしたレンコンを10分くらい水につけておく
④アク抜きしたレンコンをザルにあけ水を切る
⑤180度に熱した油に投入
⑥カリカリしてきたら油からあげて塩で味付けして終わりです。

あまりにも簡単過ぎてレシピを載せるかどうか悩みましたが、簡単でありながら美味しく楽しくみんなが食べられる料理でしたので投稿しました。カリカリっと食感も良いのでサラダなどに入れても進むと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました