料理に挑戦 ひき肉とピーマンの甘辛炒め

何にでも合わせられる”万能保存食”です。

ひき肉がスーパーで安い時には多めに買ってこの料理を作ります。
しかも超簡単なのでぜひ試して欲しいと思います。

オーソドックスに温かいご飯の上に載せて食べたり、ラーメンのトッピングにも、パンに載せてチーズかけて焼いたり、パスタやうどんにも。
我が家はピーマンも全員好きなので作ったら作っただけすぐ無くなってしまう人気なおかずです。

材料

材料(大量に作りたかったので今回は多めです。)
・ひき肉(豚でも牛でも鶏でも)800g
・ピーマン 7個
・ニンニクと生姜 写真の量くらい
・醤油 大さじ5杯
・砂糖 大さじ3杯
・胡椒 少々

※各材料の比率が変わっても失敗しません。ピーマンを多くしても良いし、今回は豚が安かったので豚を使いましたが、肉肉したのが好みなら牛を使ってみたり、そぼろっぽくポロポロしているのが好みであれば鶏でも良いと思います。全て試しましたが自分の好みで言えば牛です。

下ごしらえをする

1 刻んだニンニクと生姜をフライパンに入れ、火を付けずに置いておきます。

2 ピーマンを粗くみじん切りします。

フライパンに火を付ける

フライパンに火を付けて少しだけニンニクと生姜を炒めます。1分もやれば十分です。

3 ひき肉を投入して炒めます。

4 全体に色が変わって油が出てくると思います。フライパンの蓋などを使って軽く油を切ってください。

5 粗くみじん切りしておいたピーマンを投入して炒めていきます。火が軽く通ったら調味料を入れていきます。

ここまできたら完成です。
(写真がボケボケでごめんなさい。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました