2021年どのように生活が変わって、どのように生きていけば良いのか?先取り、流行(トレンド)から読み解く

もう今年も残り20日弱となりました。(現在2020年12月14日)一年の経過が年齢と共に加速度を増していきます。
さて、私自身には馴染みがあるのかは置いといて、人は先取りや流行りにとても敏感です。これは重要なことで、今年は特にコロナウイルスという未知なる感染症が流行したことで普段考えないような健康に対しての情報をいち早く察知しながら生活を皆様はされていたと思います。
そのニーズに素早く反応して答えるような情報があるのも技術の進歩、人の努力のおかげです。
そしてこれからはよく言われる”生活様式が変わる”というところにもスポットがあたり、ほとんどの人が『何のこと?』と疑問符をかけていることだと思います。特にお年寄りの方達にはデジタル化していく時代に感染症で生活が変わっていく?もうなんのこっちゃ分からないことばかり。
(ある意味自分もそうなんですが…)

今回の記事はその必要な”生活様式の変化”と”流行りそうなものから時代を読み解く”、2つの視点から来年に向けての準備、そして窮屈な気持ちで生活を送らないように何が必要なのか記事にします。

生活様式が変わる

私も何のことか?さっぱりでした。今でも懐疑的な部分もあり、『自分自身の生活の変化も感じないのに世の中どうなっていくんだ?』
おそらく自分が何も変化を感じていなくても世の中が変わることで変化をさせられる、その変化に順応できるように人が考え、ビジネスにしたり助けあったりする時代になっていくのだと思います。大雑把な言い方ですが。

仕事=生活様式

よく聞く”リモート””オンライン”ビジネスというやつです。これを耳にした時に私はとても羨ましく感じました。だって職場へ行き労働をしなくても、家でお茶しながら仕事ができるとしたら…羨ましさしかありません。
それに”AI”という言葉も聞きます。これはいろいろなところに波がきていると思います。例えば回転寿司の受付が人ではなくコンピュータで管理、ホテルで言うと『変なホテル』と言う名前のホテルも私の地域ではAIのホテルだと有名になりました。
・自動運転
・裁判
・弁護士
・学校の先生
・料理etc…

これらが今まで人が仕事として動かしていたものがAI、コンピュータで動く時代になっていくと言われているんです。

自分の時間=生活様式

キャンプ、ゲーム、これらも今の感染症の状況が続く限りは需要が伸びていくと言われています。人と接触しなくても楽しめることが世の中にはたくさんあると言う昭和、平成初期までの世代の人には到底考えられない時代になっています。
また、マッチングアプリやSNSで人と人の出会いが合ったり、情報交換もできる、遊びに行くのではなく、家のなかで何でも揃えてしまおうという生活の様式になりそうです。

健康=生活様式

マスクは当たり前になり、ファッション化。健康グッズやコンピュータを使った体調の管理など、睡眠改善ツールまで…とにかく自ら健康を作っていく。病院に頼らずに体調管理をしていく時代になりそうです。
これには感染症も後押ししていますが、日本の高齢者人口も理由としてあるそうです。これから増えていく高齢者、現時点で人口の28,7%が65歳以上、2040年になれば40%と統計では出ています。そうした場合に病院の病床もなく自宅治療や、患者の人数に対して先生が足りない、医療の崩壊と言われています。

2021年のトレンド

時代の背景にも影響されながら来年のトレンドはこうなるだろうと言われています。

仕事部門
・オンライン副業
・リモート
・地方移住



技術部門
・EV

・5G


・AI


趣味・流行部門
・プレステ5


・呪術廻戦


・キャンプ


・DIY

細かなことをいうともっとありますが、言っても並べたワードがキーワードになって派生をしていくのだと予想されています。

生活の変化でどうやって生活をしていけば良いのか?

何が良くて何がいけないのかは絶対こうだというものは言い切れませんが、今までほったらかしにしていたものが大事になったり、遊びや一芸に秀でている人が注目や尊敬されるようになったり、儲けや損得勘定ではなくて尊厳していく大切さ。感動させられる喜ばれる事、ここらに私はスポットが今までよりも一層当てられるようになると思っています。

娯楽、飲食、風俗業も今まで普通にあった職業が難しい世の中になっています。厳しい言い方だと思いますが、人一人が生活をする上で必要不可欠なものかどうかと言うと正直、中にはそうでないものもあります。
こんな時代になってそれは生きている人が一番シビアに見て、感じていることだと思います。自分も平のペーペーサラリーマンの身なので、収入面落ちてしまい余裕はありません。なので工夫するスキルが勝手に身につきました。(DIYや料理など)

ただ無くしてしまうのは人と人をつなげる尊厳を無くしてしまうことと同然だと思っています。今は難しくとも何かしら形を変えてでも残していかなければいけない職業だと思っています。綺麗事のようですが本当にそう思えます。

世の中は便利になりすぎると同時に扱づらくなるのも目に見えています。だから一昔前よりも先見の眼を鋭くしておく準備が必要なのだと心の底から思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました