【ホタテとしいたけのスープ】【海老味噌作り】この調味料で作るおでんが優しくて美味かった。そして海老味噌で美味さ倍増になりました。

ホタテとしいたけのスープ

「業務スーパに行けば大抵あるよ」って言われたこの商品。ちょっとだけ気になっていました。
”平和食品 ホタテとしいたけのスープ”
顆粒タイプの粉末出汁です。

おでんを作ってみたら

おでんと言えば鰹出汁に醤油にちょっと塩…練り物から出る出汁で味が整います。いつもなら。
今回はその鰹出汁をやめて”ホタテとしいたけのスープ”を使って減塩おでんを作ってみました。

味はおかずでもなくお酒に合うと言ういつもの濃い味のおでんとは違って、優しい味です。減塩90%の威力でしょうか?とても上品な味でどちらかと言えばしいたけ感が強い感じがしました。都会的な味?と言うのでしょうか?綺麗なお店、料亭で出てくるようなお出汁のおでんに仕上がりました。
しかし、酒飲み夫婦の私たちにはちょっとだけ物足りなさを感じてしまいました。

秘策の海老味噌

「味が薄くなる…」自称”絶対味覚”の私は前日にあるものを使って調味料を仕込んでおきました。

そうです。この海老の頭の味噌も捨てるのが勿体無いと思って”海老味噌”を作ろうかと思いました。

後々思いましたが絡むきするときはゴム手したほうが良いです。指に3本くらい棘が刺さりました。

で、海老の頭から搾り取った味噌を濾して合わせ味噌、酒、砂糖、水を入れて煮詰めると、

海老味噌ペーストの完成です!

これさえあれば私たち夫婦の好きな濃い味のおでん&お酒が進んでいきます。
ホタテとしいたけのスープで作ったおでんつゆにに海老味噌を溶いて飲んだら最強。ごはんの上に乗せて食べてもよし。足し算をして旨味倍増のおでんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました