40歳目前の人生設計、とにかく「上手に時間を使う」

スポンサーリンク

「40歳」は人生の折り返し地点

まだまだ若い気でいるつもりですが、そろそろ40代に突入します。成人してからというもの無計画に生きてきた私は、運がたくさん味方をしてくれて後悔というものはなく失敗を繰り返しながらも形のない何かに導かれて楽しく生きてきました。友人と飲み交わし、アダルトなこともしたり、そんな私にも勿体無いくらいの伴侶と出会い子供にも恵まれ仕事にも恵まれ…もちろん葛藤はさまざまなシーンでありましたが、苦労話にならないほど順調な人生であります。色々なことがプラスに転じて今でも歩み続けています。
さて、40歳を目前に「どうやって生きていこうか?」たびたび考えることがあります。

”人生80年。40歳は折り返し地点”

と言われるように惰性で生きるというよりも何か整理をしないといけない、そんな時期なのかもしれません。

経験値で割り振りをする次の”将来設計”

頭がいい人、人付き合いが上手な人、真面目に仕事をしてきた人、人によって40年で培った経験値は様々ですが、私の場合40歳になったから何か新しいことをするのではなくて、今まで生きてきたスキルを活かした楽しみ方をしていこうと思っています。ちなみに私のスキルというと大したことはありませんが、箇条書きにすると割とたくさん出てきます。
①料理
②DIY
③掃除
④子育て
⑤話すこと
⑥ゴルフ
⑦音楽
⑧仕事関連
⑨お節介な人助け…
まだまだ出てきそうですが、とにかく自分が無理なく良かったと思うことや、無理なく楽しめることなんかは後々生かすことのできるスキルだと思っています。逆にやりたいことをやりたいように成就させるには時間がこのままだと足りません。つまり40代を目前にやらないといけない事の一つに”時間の割り振り”がとっても大切になってきます。

働かない。働いてもらう。

20、30代はがむしゃらに「自分でなんとかしないと」みたいな行動になって出来るまで時間を費やしていました。私の世代で言うと”自動化”と言う言葉が流行るタイミングでした。時間を使って成果を出すことが正解でした。

これが40代となる近い将来、がむしゃらに自分が働いていたとしたら時間のロス、もっと言えば若い人たちに託した方が効率が良いこともたくさんあると思います。そうだと思います。
それならば「育てて褒める・信頼する」精神で任せることも一つ大切な40歳のスキルになってきます。

困り事があったら率先して解決

40代は困り事があったら率先して解決をする。それも時間をかけずに簡潔に解決をする。40代は中間の年代。若くもなければ年寄りでもない、期待されることは”中立”と言う立場。世代の離れたもの同士を繋ぐ綱だと思います。その年代でしか分からないことでも理解ができるのが40代だと思います。

生活圏での時短

まだ30代である私が勤め人であるにも関わらずに思うことを貫いていることがあります。
「残業は悪」
です。ブラック企業なら完全に悪ですが、ホワイト企業ならば給料が増えて家計にプラスになります。ただあくまでも時間という対価を払って微々たる収入が増えると考えると、それは評価なのでしょうか?何に対しての評価なのでしょうか?出来る人を目指すのなら与えられた時間の中で仕事も遊びもこなすのが本当の対価であって評価なのだと私は考えています。
大切なのは働くことが生活ではなくて、逆です。生活するために働くのだと強く感じています。
万が一お金が足りないのであれば働くのではなく生活態度を見直す方が40代の人生設計にとっては大切なことなのだと思います。

とにかく”時間”を創る

ちょっと寂しいですが子供から手が離れるということは家族という濃密な時間からのひと段落を迎えます。仕事でも自ら率先してがむしゃらにとはいきません。一周して家事やDIYなども困らない程度にスキルはあります。かといって20代のような激しい遊び方はできません。…お金の蓄えは…リアルにありません。つまりは新しく出来ることは簡単に見つけられないのが40代なんだと思います。
むしろ今までやってきたことの精度を上げて時間を余らせられるかどうかが目指す姿、「余裕」というのが生まれるかどうかなんだと思います。

自分を大切にする準備期間

先の先の話ですが、50代になれば金銭的余裕もあれば、私の場合子供は完全離れます。自分自身も磨いて妻には失礼のないように、妻も綺麗に見えれば恋人感覚でデートなんかも楽しめて最高です。
そんな将来にするためには自分が今力を入れる方向を見誤らないようにする大切な40代目前の時期なのだと思います。
収入が多い少ない、趣味が多い少ない、彼女がいるいない、子供がいるいない、これらは40歳になってから減らすことは簡単でも増やすとなるとものすごくエネルギーが必要になり下手をすると何かを犠牲にする事だってあり得ます。
本当に大切なのは新しいことをを探すのではなく、あるものを追求する時間。それが40代目前の大切な時間の使い方です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました